グルクン(ウメイロモドキ)

2020年4月21日、スーパーに派手な魚が並んでいた。沖縄県産のグルクンと表示されていたが、調べてみるとグルクンにはたくさんの仲間がいるそうで、これはウメイロモドキだと思う。

f:id:pochikomimi:20200503172103j:image

お腹に包丁を入れた途端、なんじゃこりゃと思うほど脂っこい。ぬるぬる。身の硬さはマグロ並み。かと言ってトロとも違う。

お刺身で食べると鯛のような旨味が舌に残る。初めて食べるタイプの魚。旨い。けど、たくさんはいらない。

身崩れした部分と尾側は焼いてみた。焼いちゃうと普通の魚。

うかっとして写真を取り忘れた。翌朝、残した刺身で茶漬けにした写真があるのみ。

f:id:pochikomimi:20200503173155j:image

耳石は大きめで湾曲してました。

f:id:pochikomimi:20200503172109j:image