アカシタビラメ

2019年12月11日、魚釣りの釣果が少な過ぎて夕飯のおかずがない!帰りに豊浜の魚市場に寄ってシタビラメを買う。2尾で600円。

f:id:pochikomimi:20191212171845j:image

初めて姿を見ました。スーパーでは処理されて並んでいるので。

顔がちょっとグロテスク。目立たないけどちゃんと目が2つ並んで付いてる。

f:id:pochikomimi:20191212171918j:image

お腹側は白い。

f:id:pochikomimi:20191212171910j:image

シタビラメはカワハギのように皮を剥いでから捌くのですね。知りませんでした。カワハギの皮より薄めなので少し手強かったですが無事に脱がせることができました。

まずはお刺身で。旨味があって美味しい!
f:id:pochikomimi:20191212171902j:image

定番のムニエル。バターをたっぷり使って。身がふんわり。
f:id:pochikomimi:20191212171838j:image

アラで取ったスープを使ってリゾットを作る。シタビラメの旨味がお米に吸収されて美味しい!
f:id:pochikomimi:20191212171854j:image

耳石です。

f:id:pochikomimi:20191212172727j:image