魚釣りに行く

早朝から愛知県の豊浜漁港で魚釣り。

釣り始めて間もなくして小さなタイが釣れたが、その後全く当たりがなく。

ベラの仲間のキュウセンが釣れただけ。

周りの人たちも全然釣れてないし、日が登って暑くなってきたので早々に諦める。

 

近くの魚市場に寄ると、メゴチが600円で売られていた。全部で24尾。

魚は釣れなかったけど、夕食をゲット!

正面から見た顔。

この口、海底の砂の中にいる生き物を食べているんだろうなぁ。

 

大きめのものはお刺身で食べる。旨味があって、予想以上に美味しい。

左下方にあるのは釣れたタイのお刺身。

 

残りのメゴチとキュウセンは定番の天ぷらに。

食べ切れなかった分は、翌日、天ぷらそばにする。

 

これらの耳石です。

まずは小さなタイの耳石。

 

キュウセンの耳石は、1mmほどの小さなハート形。

 

そして、メゴチの耳石は三角形。

頑張って全部の耳石を採取しました。