ツムブリ

ツムブリという魚が売られていた。鹿児島県産。めちゃ大きい(60センチはある)のに1000円。

 

ブリの仲間だろうか?店員さんに質問してみると困った顔になったので、帰って自分で調べることに。滅多に入荷しない魚なんだろうな〜

ブリと同じアジ科ではあるが、ブリはブリ属、ツムブリはツムブリ属で種が異なるそうだ。

 

三枚におろしてもらって持ち帰ってきたが、重かった〜こんな日に限って歩いてスーパーに来てしまった。

まずはお刺身。ブリよりも、少し前まで食べ続けてた沖縄のフエダイ科の魚に似ている。それより少し脂が多い。

 

ということならセビチェが合う。

 

大きな卵は甘辛く煮る。

 

カマは塩焼き。

 

初日はここまででお腹いっぱい。

翌日、漬けておいたものを実家へ持っていき、母と漬け丼ランチ。

 

夜は山盛りのフライと、

 

ツムブリ大根。

 

いい加減食べ飽きたがまだある。さらに次の日は、揚げ出しにして食べ尽くす。

 

ツムブリの耳石を見てテンションが上がる。これまでにない形だ!

 

一辺が巻き込んだ形の耳石にはマグロがあるが、マグロは矢尻のような形だ。こういうレアものがたまに出てくるから耳石集めはやめられない。