コイチ

コレクションにまた新しい耳石が加わった。

コイチです。宮城県産、298円。

 

姿形がイシモチ(シログチ)に似てるな〜と思って調べると同じニベ科の魚だった。イシモチはシログチ属、コイチはニベ属。

 

花壇にワサワサ生えてきてはイモムシに葉っぱを食べられてるバジルと、コンスタントに赤く色づいてくるミニトマトを使って調理した。

ニベ科の耳石は大きい。イシモチの名前の大きな耳石から来ている。ご多分に漏れず、コイチの耳石も大きかった。

 

上から見たこの写真では分かりにくいが、船みたいな形をしている。横にして撮った写真はこちら。

 

いろんな角度からスケッチできると分かりやすいんだろうけど、絵を描くのは苦手。残念だ。