春色のイトヨリ

山口県産のイトヨリ、1000円を買う。

 

銀色ベースにピンクと黄色。春に向けて、こんな配色のスカーフが欲しいな〜と思う。

 

唇にも黄色のラインが入ってます。

お刺身OK、ということだったので、初日は半身分の皮を霜降りにして、お刺身に仕立てる。

 

ワサビが少ししかなかったので、冷凍していたホースラディッシュもすりおろす。

 

身は柔らかいが、皮があることで程よい歯応え、そして、もちろん旨味があって美味しい。

 

調子に乗ってホースラディッシュをおろし過ぎたので、余ってしまった。ご飯の上にホースラディッシュをのせ、塩で調味したアラ出汁をかけてお茶漬けにする。

 

さらさら食べ過ぎてしまう。

 

翌日、軽く塩をしておいた残りの半身を蒸す。魚の下にはネギ、三つ葉の軸を敷く。

 

蒸し上がりに、白髪ネギ、生姜の千切り、三つ葉の葉をのせ、醤油を回しかける。

 

ふんわり、ほっこり、柔らかくて美味しい。

 

塩味のアラ出汁がまだ残っていたので、豆腐を煮る。骨についた身と、ネギも加えて。

 

温かくて、優しい味。

 

最後にイトヨリの耳石です。肉厚で大きめ。そして年輪がうっすらと見えます。