イワシのパスタ

千葉県産のイワシ、10尾で298円を買う。ちょっと小ぶり。

 

このところ我が家の花壇は、フェンネルの花が咲き終わって種が出来ているので、茶色くなったものから順に収穫している。

たくさん取れたので何か料理に使いたいと思ってたところのイワシ

4尾をシチリア風のパスタに仕立てる。

3枚におろして軽く塩をしたイワシをオリーブオイルで焼き、ニンニク、スライスアーモンド、レーズン、刻んだフェンネルシードを加えて炒める。

そこに茹で上がったパスタと茹で汁を適宜加えて煮からめ、塩と黒コショウで味を調える。

フェンネルの甘い香り、レーズンの甘さがイワシのおいしさを引き立ててくれる、大好きなパスタの1つです。

 

残り6尾のイワシは、酒、酢、醤油、みりん、梅干しの種(実はいただきました)で煮る。

お酢でさっぱり煮上がっているので、朝から食べられちゃいます。

 

そしてイワシの耳石。たくさんあるのでまとめて写真を撮ってみました。

ちょっと万華鏡っぽく見えません?