ハダカイワシ

ムムム?不思議な魚を見つけた。もちろん初コレクション。

 

愛知県産のハダカイワシ、5尾で215円。

イワシと名付けられているが、イワシとは無縁のハダカイワシ目の魚らしい。

海中で、このような露わな姿で泳いでいるわけではなく、ちゃんとウロコをまとっているのだが、網にかかった時にウロコが剥がれてしまうらしい。

 

深海で発光しているらしく、ポツポツある点は発光器なんだそう。僅かに青い光の残骸が見える。

そして、滑稽なほど大きな口。顎、外れてませんか?

 

軽く塩をしてグリルする。中から脂がじゅくじゅく出てきてカリカリに焼き上がった。

 

噛むとサクサク音がする。干してもないのに干し魚のよう。味は白身で旨味もあって、なかなか美味しい。

ハダカイワシの耳石は、アンモナイトのような形。こんな形は初めて。