豆アジが釣れました

夫が有休を取ったので魚釣りに行くことにした。平日なら空いているだろうと思って。

行き先は吉良の宮崎漁港。

案の定、釣り人は少なく、とんでもない方向にキャストしても誰にも迷惑をかけないので、これはチャンスだと、キャストの練習に励む。が、なかなか真っすぐ飛ばない。

そうこうしていたら、足元の水面がわさわさと湧き上がった。アジの大群だ。

慌てて足元に針を落とし込むとアジがガンガン当たって引っかかった。

この日の私の釣果は、この時の豆アジのみ。

塩をして唐揚げにする。サツマイモと柔らかく茹でたゴボウも一緒に揚げる。

新鮮だから美味しい!

 

この豆アジの耳石です。

凸側。

凹側。