ボラのお刺身を辛子酢味噌で食べる

愛知県、吉良の宮崎港へ釣りに行った。早起きをして日の出前から釣り始めたのに、全く反応なし。周りにいた人たちも、あまりの当たりのなさに早々に引き上げていった。

地元の人によると、ここ一週間全然釣れていないのだそう。

しかし、足元では時折ボラが跳ねる。

そのボラを近くの人が釣った。というか引っかけた。意図せずして。

それを貰った。この日の成果(?)は、この1尾のみ。

 

ピンク色の唇に、鳥の雛のような口。意外と可愛い。

 

ボラって、カラスミを作る魚卵は貴重だが、身を食べるものとしては人気がないようです。けど、せっかくいただいたので、耳石を採取するだけでなく、ちゃんと食べました。

内臓に少し臭みがあったけど、身は全く臭みはなかったです。けど、残念ながら旨味も感じられなかったです。

でも、硬めの、サクサクっとした歯ごたえで、ねっとり感のある辛子酢味噌で食べたら意外や意外、とっても美味しかったです。

 

そのボラの耳石です。

凹側

凸側