ボラ

2020年11月8日、愛知県産の活〆のボラ、1080円を買う。

f:id:pochikomimi:20201118172920j:image

ボラといえば、魚釣りをしていると、たまに海面をぴょんぴょん跳ねる魚。釣果が芳しくないときにも跳ねてるから少々憎らしさを感じていたし、美味しくないと聞くし、その上結構高いので躊躇われたが、まだ耳石をコレクションしてないので買うことにした。かなり迷ったが。

f:id:pochikomimi:20201118173604j:image

刺身用に柵にしてもらう。渡される時「おへそも入れといたでね」と言われる。何のことかな?と思いつつもらって帰る。

これ、おへそ。胃の幽門という部位らしい。

f:id:pochikomimi:20201118173935j:image

頭の形がサメっぽい。
f:id:pochikomimi:20201118173612j:image

半身はお刺身で。期待してなかっただけに、ぬっとりした舌触りと旨味にビックリ。

f:id:pochikomimi:20201118174426j:image

半身はネギと一緒にコチジャン炒めに。火を通しても美味しい。
f:id:pochikomimi:20201118174443j:image

おへそはスライスして焼く。脂ののった砂肝のよう。ぐーっと噛むとじゅんわり甘い脂が出てくる。
f:id:pochikomimi:20201118174418j:image

耳石の形はいびつ。これまでにはなかった形。
f:id:pochikomimi:20201118174434j:image

買って良かった!