タイのカルパッチョ

刺身OKと書かれていた愛知県産のマダイ、398円を買う。それほど大きくはないが、刺身で食べられて、この値段はお得。

 

噛まれたら痛そうな尖った歯。

 

三枚におろした身は赤色が少なく、それほど脂ものってない感じ。やっぱり値段相応。

ということで、塩とオリーブオイルを振ってカルパッチョに仕立てた。ちょうどワサビ菜があったので、彩りとワサビの代わりにのせてみた。見た目には綺麗だったが、ハリのある葉っぱがせっかくのタイのねっとりした舌触りを台無しにしてしまう。失敗失敗。2口目からは交互に食べた。

 

頭部は潮煮にする。頬肉は体の身に比べて脂質が倍量含まれるそうだ。だから柔らかくて美味しい。ほんのりちょっぴりしかないけど。でも、そこがまたプレミアム感があって、口に入れると頬が緩む。

 

マダイの耳石は肉厚の木の葉型。