脂ののったタチウオ

大きな、というか、長ーい、千葉県産のタチウオが698円。

「このまま持っていきたいんだけど大丈夫かしら?」と店員さんに相談すると、

「大丈夫よ」と、くるくるっと巻いて袋に入れてくれた。

目が怖いし、歯が鋭くて触ると痛い。

 

お刺身もOKとのことだったので、半分はお刺身て食べることにするが、おろすのが大変!

脂がのってにゅるにゅるして、包丁はベトベト。大名おろしで3枚にはおろせたが、皮を引くのに一苦労。皮が柔らかい上に、にゅるにゅるとの戦い。皮つきでもいいかしら?と、1切れ食べてみるが、やっぱり皮は邪魔だ。

格闘しながらも、なんとか仕上げたお刺身。旨い!噛むごとに脂がじゅわーーっと出てきて、ほんのり甘い。頑張った甲斐がありました。

 

残り半分は唐揚げにして大根おろしで食べる。

これもまた美味しい!

 

最後にタチウオの耳石です。

凹凸のない三角形。

真ん中辺に穴が掘られてる?