深海魚直送便①

沼津市ふるさと納税して返礼品に深海魚直送便をもらった。去年に引き続き2回目。今回は前回の倍量の約4kg、3~5人分。

発泡スチロールの蓋を開けた時の私の顔を想像してほしい。満面の笑みです。見たことのない、まだ耳石コレクションに入っていない魚がチラホラ見える。

 

魚の紹介の前に、人によってはこちらのほうが嬉しいかもしれない、魚以外のものを紹介します。

上の写真の真ん中あたり、うどんのような白い紐が見えるが、これはイカの足。

たぶんコウイカの仲間のスジコウイカ

解体したら中からきれいな模様の骨、というかコウイカだから甲と言うのかな?が出てきた。

記念に取っておこうかと思ったけど、尖った先端で怪我をしそうなので止めました。

 

大きいのはお刺身で食べる。

コリコリし過ぎーーなくらいコリコリしてて美味しい。

 

小さいのと足は、ニンニク、トマトと一緒にオリーブオイルで炒める。

小さいから柔らかいのか、火を通したから柔らかくなったのか、どちらにしても程よい歯ごたえでとっても美味しい。

 

そして、エビいろいろ。

殻をむいてそのまま食べる。青色の卵もコクがあって美味しい!