ヤナギノマイ

久しぶりに新しいコレクションが増えました。

ヤナギノマイ。北海道産で1尾300円。

 

魚屋さんも「ワシも初めて見た」「メバルの仲間らしいよ」

そして隣にあるメバルを指して「けど、メバルの方が絶対美味しいよ」と。

メバルが美味しいのはわかるけど、ヤナギノマイはまだコレクションにないんです”と言いたいところだが、耳石の説明が必要になり話が長くなるし(次のお客さんが待ってるし)、変な人と思われたくないので、「食べたことがないので食べてみたいの」と言うと「はいよ!」と2尾包んでくれた。

 

口は大きく開く。

三枚におろしてムニエルにする。

 

身に弾力があって美味しい!

耳石はメバルに似た形。厚みがあり、年輪がきれいに見える。