アマゴのバター焼き

徳島県産の養殖アマゴ、2尾で498円を買う。

パックマン的に口が開く。

 

塩をして、フライパンでバター焼きにする。こんがりクリスピーに焼けた皮ほど美味しいものはないなー

ふと向かいで食べている夫を見ると、レモンを絞らずに食べていた。レモン使わないの?と聞くと、デザートのオレンジが添えられていると思った・・と。オレンジに見えるかしら?

 

アマゴの耳石です。

1尾の耳石は、乳白色で厚みがあってしっかりしているのだが、

 

もう1尾に入っていた耳石は、ザラザラで脆い感じで、淡水魚によく見られるタイプ。

 

一緒に売られていたんだから多分同じ養殖場で育ったんだと思うのだが、このようにタイプの違う耳石が出てくることがままある。なぜなんだろう?不思議だ。