トビウオをお刺身で

福井県産のトビウオ、1尾97円を買う。

泳ぎもできて、飛ぶこともできるなんて、いいなーいいなー

体の割に大きな目と、筒状の口。

 

「お刺身OK」と書かれていた。店員さんによると、この時期のトビウオはお腹周辺の身が茶色っぽくなっていることがあるので、そのまま刺身でもいいけど、なめろうのようにした方がいいかも、とのこと。

が、おろしてみると、きれいな身。なので1尾はお刺身で。

カジキマグロのように柔らくて美味しい。

 

そしてもう1尾は包丁で叩き、梅干しとネギを混ぜ、醤油をたらして食べる。

うんうん。こっちも美味しい!

 

そして、トビウオの耳石です。

凹側は、中心部から外側に向かう筋がとてもきれい。

凸側は、中心の穿たれた部分が埋められたみたいになっている。こんなの初めて見ました。