チダイのソテー・バジルソース

宮城県産のチダイ、358円を買う。

ところどころ鱗が青く光ってる。新鮮そうだ。

お腹を開くと、きれいな山吹色の卵が入ってた。嬉しい。

 

身と卵に塩を軽く振って、フライパンで焼く。

花壇にわさわさ繁ってるバジルの葉で作ったバジルペーストに、粒マスタード、ビネガー、塩、砂糖ひとつまみを混ぜたソースをかけて食べる。

このソース、南米料理の本を見返していて再発掘したもの。バジルだけじゃなく、オレガノとパセリも使っていた。

マスタードをプラスすることで、香草ソースの味がきゅっと引き締まって美味しくなるんだなーーと学んだ。

 

さて、チダイの耳石です。

凹み側は、透明感と光沢がある。

凸側は、真ん中を蛇行する川が流れている感じです。