カワハギのワイン蒸し

徳島県産のカワハギ、398円を買う。

正面から見た顔。

 

皮をむいて3枚におろし、塩をしておく。

白ワイン、水、玉ねぎを煮、にじみ出た水気を拭きとった身を並べて火を通す。魚を取り出し、煮汁にマスタードとサワークリーを加えて塩で調味してソースとする。

彩りとして、畑で取れた万願寺唐辛子を輪切りにして加えた。(添えたベビーコーンも畑で取れたもの)

唐辛子という名前が付いているが、万願寺唐辛子は甘くて美味しいはず・・なのに、辛い!そのまんま唐辛子じゃないか!

けど、意外なことに辛さが良いアクセントになって美味しい。怪我の功名。

 

カワハギの耳石は鳥みたいでとっても可愛いです。