ニザダイのチリソース煮

2020年8月19日、大きな三重県産のニザダイが700円。調べてみると、夏のニザダイは特に臭いらしい。迷ったが、新たな耳石をコレクションに加えたい欲が勝つ。

f:id:pochikomimi:20200825162615j:image

おちょぼ口
f:id:pochikomimi:20200825162609j:image

お腹を開いた途端に漂う臭い。毒棘を持つアイゴと同じ臭い!調べてみたらアイゴはニザダイ亜目、親戚筋だった。

まず魚を唐揚げにしておく。生姜、ニンニク、唐辛子、玉ねぎを炒め、トマトを足して更に炒め、醤油、酢、酒、砂糖、水を加え、魚とキクラゲを入れて絡める。
f:id:pochikomimi:20200825162556j:image

随分と臭みがマスキングされた。それよりも食べているうちに臭みに慣れて、臭みが美味しさに感じられてきた。とはいえ、もう買わないかな。

しかし、耳石取りに失敗して1つ割れた〜
f:id:pochikomimi:20200825162602j:image

もう一度買わなきゃいけないわ。次は臭みがないという冬に。