アユの塩焼き

2019年7月15日

実家の近所で夏祭り。花火も上がったけど雲に隠れて半分しか見えず。

おまけにクライマックス近くなった頃に大粒の雨。今年はちょっと残念。

 

f:id:pochikomimi:20190730155410j:plain

 

残念なお天気とは逆に夕飯は華やか。母が豪華な仕出しを取ってくれました。

その中にアユの塩焼きが! 

身はおいしく食べ、頭を持って帰ってきました。

 

f:id:pochikomimi:20190730155446j:plain

 

夫と私の2人分、2尾分の耳石を取ったのですが、なぜか形が違う。

アユの耳石はすでに持っていて、それは周りがギザギザな上段のタイプ。

下段はなぜか輪郭がスムース。

見た目も、大きさも、同じようなアユだったのに・・?

 

f:id:pochikomimi:20190730155704j:plain


調べてみたら、上のギザギザは人工採苗アユ、下のスムースは海産アユだそうです。

同じ顔をしていても、育ちの違いで耳石が違ってくるなんて、耳石、奥が深い!

https://www.fra.affrc.go.jp/kseika/nrifs-u/nrifs-u01008.html