サンマ

2020年10月23日、ようやく我が家に秋がやってきた!北海道産のサンマを買う。2尾で358円。

f:id:pochikomimi:20201030173613j:image

あまり脂はのってないけど、1年ぶりの味だ〜
f:id:pochikomimi:20201030173627j:image

耳石は小さい。
f:id:pochikomimi:20201030173621j:image

翌日、同じスーパーに行くと2尾で298円と値段が下がってる。売れ残りではなさそう。昨日のものより大きめ。おまけに、夫がテレビから仕入れたにわか知識によると、後頭部が盛り上がっているものは脂がのっているらしい。ということで2日連続でサンマ。

f:id:pochikomimi:20201030174409j:image

今日は夫が焼いてくれた。内臓を抜いてないことに文句を言うと、文句を言わずに食べなさいと叱られる。内臓周りが苦くて苦手だ〜

確かに昨日のより脂がのっている。
f:id:pochikomimi:20201030174353j:image

このサンマの耳石。前日のとちょっと違う形もあるけど、個体差だと思います。
f:id:pochikomimi:20201030174400j:image