台湾でサバヒーの耳石をGet!

台湾の高雄に旅行に出かけた。

台湾ではサバヒー(虱目魚)という魚がよく食べられているというので食べに行く。

言葉は全然分からないので指差し注文。

「魚肚漿湯」魚のお腹の部分のスープだろうと想像して注文。

ほぼ想像通りのものが出てきた。お腹の身だから脂がのってる。一口目、ちょっと泥臭いような臭みを感じたけど、それは3口目で旨さに変った。

 

2品目は「丸子米粉湯」

すり身で作ったお団子が出てくるんだろうと思っていた。確かにすり身だけど、丸くはない。セロリの葉っぱの香りが効いてて、全体にさっぱりした感じ。

米粉麺は短くて、すすって食べるものではないようだ。

 

そして3品目は「滷魚頭」甘辛く煮たサバヒーの頭。

顔の周りにゼラチン状の薄い膜が張り付いてる。サバの味に近いかな?

不思議な味付け。甘辛いだけじゃなくて、爽やかさが潜んでる。

食べた後、残った頭蓋骨をビニール袋に入れて持ち帰ってきた。

ホテルの部屋で耳石を取り出す。このために、ちゃんとピンセットを持ってきた。

今までに見たことのない形の耳石。しかし、細い部分は持ち帰る間に折れそうだ。

 

と思っていたら、案の定、家に帰ると1つの耳石の先が折れてた。

改めて中性洗剤と漂白剤の液に浸して洗浄し、顕微鏡で見てみる。

細長い薄焼き煎餅の上に、ぐちゃぐちゃっとしたものが載っている感じ。

裏側はこんな感じ。