カンテンゲンゲ

岩手県産のゲンゲ、380円を買う。

 

ゲンゲとしか書かれていなかったが、胸びれの形からカンテンゲンゲのようだ。

 

体全体から寒天というかゼラチンっぽさが醸し出されている。

 

水分が多く、ふにゃふにゃしておろしにくいので、ズバッと大名おろしにして切り分け、塩をしてしばらく水分を取る。

 

骨に残った身の透明感。

 

唐揚げにする。

 

時間をかけて水分を飛ばして揚げたつもりだったけど、少し経つとべちゃっとなった。でも、口の中に入れると溶けてしまう感覚は初体験。レモンを添えたけど、途中から花椒をつけてみた。断然合う。

唐揚げにしたものを汁物に入れることがオススメされてたので、味噌汁にドボン。

 

周りの片栗粉が魚の身を守ってくれる感じ。非常に美味しい。

カンテンゲンゲの耳石は大小の玉が2つくっついた形。姿も、味も、耳石も個性的。