イネゴチ

このところ耳石を収集し尽くした感がある。魚は食べていて、その耳石も収集しているのだが、毎度毎度同じような魚と耳石をブログに書くことへのモチベーションが下がってきていたのだが、

久しぶりに訪れたスーパーで新たな魚を発見!

同じスーパーにばっかり行ってないで、いろいろと巡ってみるものだなーっと思った。

 

徳島県産のイネゴチ、680円。

大きいんだけど、見ての通り頭でっかちなので、可食部分は半分以下になってしまう。

平べったくて、大きくて、アヒルっぽい口がカワイイ。

 

この日は友達夫婦を呼んで一緒に食事をする予定で、タラを使ったメニューを考えていたのだが、このイネゴチを使うことにした。身の柔らかいタラに比べて、コチの仲間だから身がしっかりしてそうで、考えていた料理にはちょっと合わない気がしたけど、新しいコレクションを加えることに抗えなかった。

 

作った料理は、身をワイン蒸しにして、その上にマッシュポテトを加えてホワイトソースをかけてオーブン焼きにしたもの。

残念ながらバタバタしていたので写真を撮りそびれてしまった。料理の評判は上々でした。お世辞かもしれないけど・・。

イネゴチの身は想像通り、火を入れると少し締ったけど、それほど硬くなることはなく、美味しかったです。

 

イネゴチの耳石は、細長くて大きめ。

凹側

凸側。もう1つは残念ながら端っこが欠けてた。ぐすん。