プラトゥー(グルクマ)

2021年3月26日、アジア食材店で冷凍の魚を発見。

f:id:pochikomimi:20210329174901j:image

店員さんによると、タイから輸入したプラヌンという魚だそう。プラは魚、ヌンが種類を表すそう。「アジみたいな魚、ゼイゴはないけどね」。2尾で1100円は高すぎだろうと思ったけど、輸送費を考えたら仕方ないのかな?

家で調べると、プルトゥーとの表記が多い。日本の沖縄でもとれるらしく、グルクマというそう。アジではなく、サバ科の魚。

f:id:pochikomimi:20210329175648j:image

蒸してあるのかな?火が通ってて、表面にニコゴリが付いている。

店員さんオススメの食べ方、フライパンに油をひいて焼く。いい塩加減。あっさりしたサバ。
f:id:pochikomimi:20210329175643j:image

ネットで調べた食べ方、焼いて、ほぐして、レモン汁、ナンプラー、薬味ネギと和える。パクチーがないのが残念。ビールがほしい。
f:id:pochikomimi:20210329175638j:image

耳石はサバ系の形。

f:id:pochikomimi:20210329180405j:image

 

参考までに、日本のサバの耳石はこちら。

f:id:pochikomimi:20210329180634j:image