セイゴのアラ出汁でアジア風にゅう麺

大阪府産のセイゴ(スズキ)、498円を買う。

40cmほどの大きさで、しかもお刺身OKという新鮮さでこの値段はお買い得!

鰓を取ろうとしたら、たくさんの小魚が入ってました。丸飲みするんですね。

 

半身はセビチェにする。レモン汁と塩で味付けして、玉ねぎ、トマト、パクチーを刻んだものを和える。

 
もう半身はムニエル、カマは塩焼きにして、バジルオイルを添える。

  

そしてアラ出汁を使ってアジア風のにゅう麺を作る。

ネギ、ショウガを炒めて、アラ出汁、ガピ(シュリンプペースト)、ココナッツミルクパウダーを加えてひと煮し、塩で調味する。そして、茹でたそうめんを入れて温める。

 

このセイゴの耳石です。魚自体も大きかったけど、耳石も大きくて、しっかりしてる。

凸側。

凹側。